2014年9月7日日曜日

漏電

約2か月前からクリニックのブレーカーがよく落ちはじめました。
しかも個々のブレーカーではなく大元の本体ブレーカーが落ちるので一気にクリニック内の電気が消失します。

運悪く診療中に1回ほど落ちましたが、あとは朝の診療準備をしている際や診療後の後かたずけの際に頻繁にブレーカーが落ちます。
すぐにブレーカーを復旧すれば問題ないのですが、
困るのは、膨大な診療カルテデータやデジタルレントゲンデータや口腔内デジタルカメラのデータを保存するバックアップ中に起こると最悪です。
幸いまだ大事には至っていませんが、クリニックの最重要情報なので毎回焦ります。

地元の電気工事の方に何度も調べて頂いて、問題のあろう電化製品や配線等を交換補修しているのですが、なかなか改善しません。
日曜日の今日、再度時間をかけて壁内の配線等を見て頂き、大元のブレーカー本体の交換までして頂きました。
これで直るといいのですが・・・。



大きな診療用機器の電源とは分けています。


5年前に診療室を改装したのですが、クリニックを開業して18年目になるのでそろそろ設備に問題が多発してきました。そのうちクリニックの全改装しないといけないでしょうね。


しかしブレーカーが落ちたあとの停電灯って非常にわびしい感がしますね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿