2018年4月18日水曜日

平成30年度 スタッフセミナー

先月に続き本日もスタッフセミナーに出席しました。
スタッフセミナーといっても我々歯科医師にとっても勉強になる内容です。
講師の先生は日本の歯科衛生士業界では超有名な方で、以前オヤマも日本臨床歯周病学会で一度拝聴したことがあります。
歯周病の治療には、まず基本治療として歯のお掃除から始まり場合によっては歯肉内のお掃除や歯肉の外科手術、歯周病を誘発する原因治療や全身疾患の管理などを踏まえ長期的な通院が必要となります。そして病状が安定してからこの歯肉の健康状態を維持するためにはしっかりとしたメンテナンスとお口の管理が絶対必要です。患者さんと歯科衛生士さんがひとつのチームとなって患者さんの健康つくりをしていきましょうという内容でした。
口調がやさしく内容も分かりやすく、かつ重要なことはしっかりと伝える話術は流石です。講演終了が予定時間より30分過ぎましたが、皆さん最後まで熱心に聞き入っていました。

会場は満席御礼

この先生は講演が終わってからも、数人の方から直接質問を受けて丁寧にお答えしていました。本当に素晴らしい方でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿