2019年7月28日日曜日

自動車運転免許証の更新

5年に1度の自動車運転免許証の更新です。
平日は休めないので地元の警察署ではなく府中運転免許試験場で更新手続きを行いました。


運転教習コース

残念ながら講習区分が一般なので1時間の受講です。
その講習内容で「最近の道路交通法の改正について」の話がありましたが、平成29年3月11日以前の普通自動車運転免許取得者は自動的に車両総重量7.5トンまで運転できる準中型自動車運転免許となったそうです。
さらに遡ると平成19年6月1日以前の普通自動車運転免許取得者は自動的に車両総重量8トンまで運転できる中型自動車運転免許となったそうです。
過去の普通自動車免許と大型自動車免許の区分から、交通(経済)実情に合わせて新たに中型自動車免許とさらに準中型自動車免許を細かく新設区分され、その移行時に既得権保全の為その様な経緯となったようです。
とその時、自分の更新前の免許証を見たところなんと中型自動車となっていました。
今まで普通自動車免許と思い込んでいたので少々びっくりしました。
皆さんも同じ中型自動車運転免許証なんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿