2012年6月17日日曜日

日本臨床歯周病学会

今日も学会に参加してきました。
場所は新宿「京王プラザホテル」です。
過去いろいろな学会に出席しましたが、今回の開催場所は渋滞がなければ自宅から車で30~40分(中央道+4号線)で行けるで最高に良い条件でした。



ホテルの玄関にて

セッション会場の席はほぼ埋め尽くされています。

この臨床歯周病学会もほぼ開業医の先生方が中心になり運営しているので、本家「日本歯周病学会」に比べ基礎研究発表が少なく、派手な外科症例が多いことも特徴です。

新米の歯科医師の頃はやたら歯周外科処置に憧れていました。
確かに技術やスキルは必要ですが、むしろ今は外科処置に至らない為の予防(メンテナンス)が非常に重要であると考えるようになりました。


ここもポスターセッションが多いです。


この学会も例外なくメーカーブースがあります。
ただし、少しマニアックな機材が多い気がします(笑)。

この学会でも20年ぶりに大学の同窓生と再会しました。
「お~小山久しぶりだね。元気してた?学生時代と変わらないね(笑)」
と声をかけられたのですが、正直一瞬誰か分からないぐらいに彼は丸くなっていました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿