2015年6月4日木曜日

歯科検診(@中島ゆうし保育園)

今年も保育園の歯科検診の時期になりました。
毎年6月の毎週木曜日に各保育園に行きます。
第1週目の今日は中島ゆうし保育園から始まりました。
さあ頑張りますね。

みんな上手にお口を開いてくれます。
本日は園庭開放日です。

今年も、看護師の先生や多くの保育士の先生方にお手伝い頂き無事に終わりました。

順番を待っている園児には検診のやり方や歯のお話をして頂き、また愚図っている子供にはあやしたり励ましたりとしっかりお声掛けをしてくれるので、泣く子供はほとんどいませんでした。
また検診時のお子さんの入れ替わりも数名の先生方でして頂けるのでタイムロスが全くありません。
お陰さまで今年も大助かりです。
これも保育園の先生方のご協力とチームワークのお陰ですね。

そしてなにより歯科の内容をしっかり勉強されている看護師の先生が素晴らしいです。
保護者の方と密に連絡されているので生活習慣や健康状態までしっかり把握されており、お子さんごとに昨年の検診結果の比較や歯科受診履歴などを的確にお教えいただきながら歯科検診を勧めていきます。本当に毎年助かっています。そして勉強になります。

今年もオヤマは多くに先生に感謝感謝です。ありがとうございました。
来週も本日お休みされた園児のお口を拝見に伺いますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿