2012年10月25日木曜日

医療連携研修会

診療の後、いつもお世話になっている多摩南部地域病院の医療連携研修会に出席してきました。
オヤマ歯科クリニックがある稲城市には市立病院をはじめ口腔外科をもつ総合病院がないので、一番近い(隣市)多摩南部地域病院に多くの患者さんをご紹介させていただいております。
オヤマ歯科クリニックは、この多摩南部地域病院だけでなく多くの医療機関と医療連携の登録(契約)をしていますが、患者さんの病状や様態やご紹介させていただく医師の専門性を考慮して最善の病院をご紹介させて頂いております。

多摩南部地域病院の外観(HPより引用)

今回の研修会テーマは「歯科口腔外科の専門外来について」
  ①インプラント外来
  ②睡眠時無呼吸症候群外来
講師は公社医員の森田先生でした。
歯科医師だけでなく地元の医師会の先生も出席されました。



研修会終了直後

 
研修会が終わった後に数名の先生方に挨拶をしました。
普段は書類(紹介状や治療依頼書など)だけの情報交換しかありませんが、こういった機会に直接意見を伺ったりご指導いただく事も大切だと考えます。

研修会の帰りに撮った「夜の総合受付」
やはり夜の病院はあまり雰囲気がよろしくないですね(笑)。


実は多摩南部地域病院を訪れる前に、これもまた医療連携登録をしている府中恵仁会病院の口腔外科部長の馬杉先生と医療連携室の斎藤さんに年末のご講演依頼のご挨拶の為にお会いしてきました。
それなりに忙しい木曜日でした・・・(疲)。
 
 
府中恵仁会病院外観(HPより引用)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿