2015年10月4日日曜日

生活習慣病予防健診

1年に1度だけスタッフと共に歯科医師会が実施している健康診断を受けています。
自分の年齢を考えると本当は大きな医療施設での入院人間ドックを受けないといけないのですが、多忙を言い訳にして逃げています(笑)。
さすがにだんだんと検査結果には要注意や要経過観察や要精密検査などの項目が増えております。
さらに、ここ数年血圧が高めになっている事が気になっております。
因果関係は明らかではありませんが時々頭痛もあり、先日はいきなり右目から眼底出血がありました。
当日の計測でも収縮期血圧(最高血圧)はほぼ正常範囲内でしたが、拡張期血圧(最低血圧)は僅かながら高めです。
内科医の問診でその旨を相談したところ「小山先生、そろそろ年齢的に生活習慣には気をつけてくださいね。血圧もストレスと疲れからですよ。」と軽いご返答でした(笑)。

毎年、検査結果を見るときは緊張します。

歯科医師会館裏駐車場には胸部レントゲン撮影車2台

表駐車場には胃部レントゲン撮影車1台


歯科医師会館2階ホールが検査会場

この会場では、普段お会いしない先生とご一緒になることもありお互いの近況報告で話し込んでしまします。
これも健診の楽しみのひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿