2017年10月26日木曜日

10月の定例勉強会

本日も診療後に銀座へやってきました。
最近は緊張せずに銀座を歩く事が出来る様になりました(笑)。

今日も真面目に勉強です。
毎回、5・6人の先生の症例をカンファレンスします。
報告症例の中には成功した症例だけでなく問題点を把握して改善策を検討する為にあえて治療結果が伴わない症例も発表されます。
そして勉強会に参加された多くの先生方や指導医からいろいろな意見を伺いディスカッションをしていきます。





いろいろな症例を見ると治療に対する術者(先生)のスキルや考え方や姿勢に多くの事を学ぶところですが、それ以上に長期にわたる過酷な治療に臨む患者さんの切実な思いが我々医療従事者をより一層成長させていただけると考えております。




0 件のコメント:

コメントを投稿