日曜日の朝から歯科医師会主催の1日研修会に出席しました。
というよりオヤマが所属する歯科医師会学術部の企画なので開催する側です(笑)。
今回講師としてお願いした小野善弘先生は歯周病専門医として世界的に著名な先生で、数多くの歯科医師の指導をしてきた大御所です。
オヤマも歯科大学を卒業して間もない勤務医の頃に毎月1回(土曜日と日曜日の2日間)この小野先生が主宰する研修会で1年間勉強させていただき、歯周病治療をはじめ補綴治療(虫歯治療)を学び現在の臨床の基礎を築きました。
当時は研修施設が新大阪しかなかったので、毎月1回は金曜日の診療を終え急いで最終新幹線に乗り大阪に通いました。その数年後に、銀座にも開設されたのでそれ以降の研修会は大変助かりました(笑)。
ここで一緒に学ばれた先生の中には、今では歯周病(インプラント)専門医として日本だけでなく世界的に活躍される方も多くいます。
日曜日なのに会場はほぼ満席です。 歯科衛生士の方も多く参加されました。 |
小野先生、熱演中です。 |
久しぶりに小野先生の講演を聞きました。
相変わらずパワフルでダイナミックで精細な内容です。
同席された先生に「噂には聞いていたけど本当に次元が違う治療だね。神の手だよ。」と驚きの言葉がありました。
オヤマも当時は同じ事を思いました(笑)。
残念ですが、今でも小野先生の治療技術には遠く及びませんが基本理念だけは続けています(笑)。
講演の最後に「歯科医師として責任と誇りを持てる治療をするべきです。」と述べられました。
久しぶりにいい刺激になります。
研修会を受けた当時(原点)に戻り、改めて謙虚に真摯に患者さんの思いを受け止めて日々診療に勤しみます。
オヤマはまだまだ頑張りますよ。
講演後に、大先生と一緒に記念撮影 オヤマは緊張しています(笑)。 |
ちなみにオヤマは今まで多くの研修会や勉強会でいろいろな先生から学んできましたが、この小野善弘先生ともうひとり保母須弥也先生(故)の影響を強く受け現在に至りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿