2013年8月30日金曜日

SPECTRUM 


このバンドを知っている人は世代が分かります(笑)

突然ですが、
オヤマが小学生高学年の日曜日の夕方はよく「ヤングおーおー」を見ていました(笑)。

その番組の中で【トマト・イッパツ】を歌うスペクトラムというバンドをはじめて見た時はかなり衝撃をうけました。
当時、洋楽をよく聞いていた高校生の兄貴の影響も受け二人で大ファンとなりました。
それからアルバム(LP)が出る度に、カセットテープ(奮発して購入したType II用のmaxell/XL II-S)にダビングして本当に毎日聞き入りました。

スペクトラムの歴史は、キャンディーズのバックバンドとして活動していた「MMP」と「ホーン・スペクトラム」が一緒になり1979年にスペクトラムが結成され、リーダー新田一郎(トランペット)・西慎嗣(ギター)・渡辺直樹(ベース)の3人ボーカルを基軸とした日本初の本格的ブラスロックバンドとして活躍しました。
その後、1981年の9月22日の武道館ライブを最後にわずか2年間の活動にて解散しましたが、次世代ミュージシャンに多大な影響を与えた伝説のバンドです。

オヤマは今でも大好きで通勤中の車でよく聞いています。

実は一番有名な曲はプロレスのスタンハンセンの入場曲「SUNRISE」でしょうか(笑)。

全日で活躍していたハンセン
オヤマはプロレスも大好きでした。

少々マニアックな内容ですが、
ときどき夜一人でDVDを鑑賞しながら盛り上がっています。
スタンハンセンではありませんよ・・・。スペクトラムにですよ(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿