2016年3月13日日曜日

南多摩医療圏糖尿病スキルアップセミナー

今日もセミナーに出席する為に多摩センターにあるパルテノン多摩にやってやってきました。

多摩センター三越から見るパルテノン多摩正面。
朝なのでほとんど人がいません(笑)。

本日の館内案内掲示板

まずは4つの会場に分かれて、医師や管理栄養士などのセミナーが開催されました。
その後合同シンポジウムとして、医師・歯科医師士・薬剤師・訪問看護師の講演がありました。

医師や看護師や薬剤師や歯科医師が100名ぐらい出席しました。

ご存じの方も多いとは思いますが、糖尿病はその合併症の発症により治療を困難にさせます。
合併症には、目の網膜症・足のしびれ等の神経障害・腎不全・動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞・歯周病などが挙げられます。
とくに最近では歯周病が原因で糖尿病を悪化させる事も解明されてきました。

かかりつけ医や専門医の治療により血糖値のコントロール等を行っていくと共に、合併症の予防・早期発見・早期治療が必要と考え、内科医と眼科医と薬剤師と歯科医師の連携を強化する為に毎年開催されるセミナーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿