2015年6月25日木曜日

歯科検診(@本郷ゆうし保育園)

歯科検診最終日は今年から担当させて頂く初めての保育園です。

この本郷ゆうし保育園は稲城市立第2保育園が今年度より民営委託されました。
これを機に園舎も新築され、さらに保育士の先生も全て変わり園児以外はすべて新しい出発となりました。
ここも今までオヤマが担当している保育園を運営している社会福祉法人東保育会なので園長をはじめ保育士の先生方数名は面識があり安心しました。
また新任の看護師の先生も相当頑張っていただき4週に渡る保育園の歯科検診も無事に終わりました。

ピッカピカの新築です。

保育園の門。

落ち着いた雰囲気の個室で検診です。
・・・のはずが、本日1歳児から3歳児までほとんど大泣きでした(笑)。
これが負の連鎖です。
しかも久しぶりに指も噛まれました(笑)。

ここも楽しい楽しい園庭です。

ここは他の保育園とは異なり、稲城市より学童保育と児童館を委託されており運営も大きく異なる様です。さらに同建物内には稲城市子ども家庭支援センターが併設されています。
先生方はとても大変そうですが、新生児から中学生まで子育て支援ができる理想な環境です。


こちらは学童保育の入り口です。

オヤマは今年から4つの保育園の園医をさせて頂いています。。
少し大変ですが、今まで以上に頑張ってみようと密かに燃えています。
まずは保護者の方から「いつでも気軽にお口の相談」ができるように各保育園と更なる連携を構築していきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿