2013年7月23日火曜日

警察歯科

診療所を途中で抜け出して研修会に行きました。
今日は身元不明のご遺体を確認する為の研修会です。
今まで実働はありませんが、一応オヤマは警察協力医として登録しております。

東日本大震災の様な自然大災害や日航機事故を始めとした多数の被害(災)者の方々から死亡事件やご老人の孤独死まで、身元確認が必要なことがあります。
その際、顔貌や身体的特徴や所持品などで個人を特定できる場合と、医学的根拠となる指紋識別やDNA鑑定や歯の治療痕跡で鑑定する場合があります。
協力医はそういった警察や行政からの身元確認の要請に備えて予め登録して待機しています。


第一線で活躍する法医学教室の教授による研修会です。
(オヤマが所属していた当時の医局の准教授)

まずは、被災現場や検死室で亡くなられたご遺体のお口の状態をレントゲンや写真やチャートで記録します。その後警察の方々のご尽力により生前通院された歯科医院などの履歴を調べ照合して個人を特定します(ここでも全国的に歯科医院の協力が不可欠です)。
そしてご遺体を迅速にまた確実にご遺族にお戻しすることが大切です。


実習風景
まずは生前のカルテやレントゲンを元に個人を特定するチャートを作成。
ご遺体のチャートと比較して照合判定の信頼度を評価します。
地元警察署の方も多数参加しました。

いずれオヤマも現場でお手伝いが出来ればと思い研修しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿