2013年10月14日月曜日

猿島
 
歯科医師会の先生に誘われて家族で東京湾に残る無人島「猿島」に訪れました。
乗船場所は横須賀市の三笠公園。
母校から僅か3分の場所です。
学生時代6年間も横須賀に居ながら猿島は初めてです(笑)。
 

こんな感じの船に乗船しました。

二階デッキに陣取るオヤマ家は約10分のクルージングを楽しみます。

一応、現地ガイドツアーに歴史を学びます。

ここは釣りのポイントでも有名です。

「オイモノ鼻」から浦賀水道を眺める次女5歳児(笑)。


ご一緒した先生方(家族)と展望広場で昼食をとったあとは、
さすがに子供たちは歴史見学に飽きたので砂浜で自由行動。


今年の8月に火事で焼失したレストハウスのデッキ
残念ですが仮設トイレが悲惨でした(涙)。
早く修繕して欲しいところです。

浜辺で磯遊び約2時間(笑)
オヤマも驚いたのですが、東京湾なのに海底が明瞭です。
向いの横須賀港とは明らかに水質が違います。
 
帰りの船上から見る「軍艦三笠」
何故か哀愁が漂います。
 
横須賀には今でも大学関連の所用でよく来ますが、
今回は横須賀の新たな魅力を感じたちょっと楽しい小旅行でした。


ついでにオヤマの母校前で撮影してきました。

校舎は大分変りましたが正門はそのままです。

大学付属病院。
当時の臨床実習のつらい思い出がいっぱいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿