2014年1月29日水曜日

インプラントの研修会

本日、夕方で診療を終えさせていただき歯科医師会主催の研修会に出席してきました。
演題は「安全なインプラント治療」
講師は日本だけでなくアメリカをはじめ世界のインプラント学会で活躍されている著名な先生です。

昨今テレビをはじめマスコミによるインプラント治療の問題がクローズアップさてれいます。インプラント治療による患者死亡事故や後遺症による裁判など様々なトラブルが報告されています。確かに一部技術的に未熟な歯科医師や十分な検査診断とインフォームドコンセントが出来ていない症例も多数あるのも事実です。


平日の夜なのに多くの先生方が受講しました。

ただ、マスコミが語る歯科医師過剰による歯科医院の経営不振(ワーキングプア)対策の為だけにインプラント治療が普及しているのでは決してありません。
失ったお口の機能を様々な方法で回復することは、脳の活性化による健康増進や全身病状の改善や食事を楽しむ事による長寿への貢献は医学的に証明されています。
その治療方法のひとつにインプラント治療が存在します。
まだまだ万全ではありませんが確実に安全で身近な治療になっています。
真面目に患者さんの健康を守る為に想像できないぐらい多くの費用と時間を学び研修して臨床に勤しんでいる歯科医師が多くいるのもまた事実です。

オヤマ自身インプラント治療を是非お勧めしている訳ではありません。
あくまで患者さんにとって最良となる治療の選択肢のひとつに過ぎません。
さらにオヤマは自分の診療技術より難しい症例には必ず信頼できる専門医をご紹介させて頂いています。
やはり正しい知識と十分に患者さんと歯科医師が話し合える関係の構築が一番大切ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿