2012年11月3日土曜日

市民の為の講演会(市民公開講座)

文化の日に、八王子市の京王線「北野駅」前の北野市民センターで「市民の為の講演会」を開催しました。今回はオヤマが所属する東京都八南歯科医師会創立90周年記念特別講演会と兼ね、また当会が公益社団法人に移行して初めての本格事業なので重要な講演会でもあります。

    演題:「80歳まで元気でいたい人に知ってほしい歯の新常識
                 歯がいい人はボケにくい ~歯と口から始めるアンチエイジング~」
    演者:倉治ななえ先生
        クラジ歯科医院院長 日本歯科大学附属病院臨床教授

小児歯科(子育て歯科)や女性外来などが専門でテレビや雑誌などマスコミなどでも大活躍されている先生です。

健康を保つには姿勢からかみ合わせも大切です。
講演内容はとても素晴らしく
会場の皆さん感心されておりました。


定員297名を有するホールはそこそこ席が埋まり、
なんとか講演会らしくなりました(笑)。
ステージ端では進行役のオヤマが舞いあがっております(笑)。


緊張した1日でしたが、お陰さまで目標人数(想定人数)を上回り、より多くの方がご来場して頂いたのでホッとしました。
一緒に準備をした学術部の先生方をはじめ歯科医師会の先生方や行政の方など多くの人に助けて頂きました。オヤマは本当に良い人達に囲まれ恵まれております。
心より感謝した1日でした。

講演終了後、記念撮影しました。
とても綺麗な先生なので、かなり照れているオヤマです(笑)。


その後、演者の先生とのお食事の席や協力頂いた方々の打ち上げにもお礼を兼ねて出席しました。しかし車で会場入りした為、お酒を飲まずに6時間近くお付き合いする事になりました・・・(涙)。


今回はオヤマが担当する学術部が、その企画実施の大役を仰せつかり約半年間にわたり準備をしてきました。予算・事業計画から始まり、会場手配と準備、演者の選定と交渉、八王子市の後援申請、パンフレット・ポスターの制作、市民の方への告知や広報、各関係者への協力依頼とご挨拶などなど多岐にわたり正直相当に疲れました(ちょっと愚痴ぽくなりましたが・・・笑)。

当分歯科医師会の会務を休ませてもらいたいところですが、年末の学術講演会やら来年の研修会やら救急治療薬の販売案内などまだまだ忙しい日々が続きます。
とりあえず本日だけは帰宅してグデんグデんに深酒します(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿