2012年6月10日日曜日

日本顎咬合学会

東京国際フォーラムで開催している「日本顎咬合学会」に出席してきました。
我々、歯科業界にも学会と名がつくものが相当数あります。
この「日本顎咬合学会」は比較的開業医向けの内容であると同時に開催日が毎年土曜・日曜日なのでとても有難いです。


朝の総合受付

特別口演も一般口演も各会場でにぎやかに開催されています。

この「顎」・「咬合」はなかなか普段聞き慣れない言葉なので、怪しげな学会に見えますが
要はお口に関する全てのことをいろいろな角度から追及してトータルで治療・予防を目指すものです。
さらに他の学会は比較的大学や企業などの教育・研究機関が中心になり運営しているに対して、この学会はほぼ開業医の先生方が取りまとめているのも特徴です。
日本をはじめ世界的に著名な歯科医師が「かみ合わせ」「歯周病」「インプラント」「虫歯」「入れ歯」「さし歯」「歯の神経」「矯正」「予防」「全身」「医学」などあらゆる分野で発表します。
「とりあえず良いモノはなんでも発表して皆さんと情報を共有しましょう。そして是非明日の臨床に役立ててください。」という学会です(笑)。


テーブルクリニックのひとコマです。
基本は撮影禁止なので・・・控えめに撮りました(笑)。

相変わらずポスターセッションも多く展示しています。
各メーカーブースも賑わいます。

昼食は金子先生と合流して有楽町駅前で中華なんぞ食しました。

また、会場ではいろいろな先生とも再会します。
大学の先輩や後輩、各研修会で一緒に学んだ先生、医局の先生、歯科医師会の先生等など
ある意味全国から人が集まるのでプチ同窓会&お祭りみたいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿