2012年6月14日木曜日

歯科検診(中島ゆうし保育園編)


今週も午前中に、園医をさせていただいている保育園へ歯科検診に行ってきました。
中島ゆうし保育園は昨年より旧稲城市立第1保育園より引き継いで新設された保育園です。
オヤマは開園と同時に担当させていただきました。
まだ新築の香りがするきれいな保育園です。



児童の中には知っている子供たちが沢山います。

「私、歯医者の先生のこと知っているよね」
「この前、虫歯治したよね~(笑)」
「今日はギーしない?」
「一番大きな口を開けれるよ」 などなど子供たちが話しかけてきます。

保育園に来て楽しいひとときです。


おしゃれな玄関です。



週に3日は園庭開放するそうです。
保育園に通園してない近所の親子も自由に遊びにきます。


昨年の開園当時はやはりまだ殺風景なところがありましたが、
今年は、先生たちの工夫や取り組みなどの頑張りによってとても機能的で子供たちにやさしい保育園に変わっていました。
子供も大人もみんなが集まるコミュニティーも日々成長変化する事に改めて感心しました。
オヤマもまだまだ学びます。


0歳~1歳児クラスは少し早い昼食です。
ほぼ児童と同じ人数の先生が付き添います。

0 件のコメント:

コメントを投稿