2014年6月12日木曜日

中島ゆうし保育園の歯科健診

先週に続き、今日は中島ゆうし保育園に行きました。
早速0歳~2歳児の健診から始まり、朝から大泣きの洗礼を受けました(笑)。
とはいえここの保育園でも虫歯はほとんどなく無事に130名の歯科健診が終わりました。

保育園の園医をさせて頂いて15年くらいになりますが、以前に比べると歴然と虫歯の数が減っています。保護者の方の虫歯予防の意識が高まっている証拠です。本当にうれしい限りです。
また虫歯のある児童でも、ほとんどが生まれもって歯質の弱い歯(先天性の歯質形成不全)が原因なので決して保護者の方やお子さんが不摂生で進行したものではありません。

本日も雨の為、園庭には誰もいません。
毎年子どもたちの遊ぶ姿を見るのを楽しみにしているので
とても残念です。

保健センターでの歯科健診もそうですが、近年虫歯は確実に減少傾向にあります。
よく患者さんから「虫歯が減ると歯医者は儲からないでしょう」とご質問を頂きますが、
「本当ですね。これからどうしましょう?」といつもお答えしております(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿