2014年6月5日木曜日

松葉保育園の歯科健診

またまた保育園の歯科健診の時期になりました。
毎年6月の第1週木曜日から第2週・第3週木曜日と続けて園医をさせていただいている保育園へ行きます。

保育園の歯科健診は楽しいものです。
保育園の先生方に手伝ってもらい大騒ぎのイベントになります。

顔見知りの子どもや毎年泣く子どもや話しかけてくる子供たちなどなど・・・。
お母さんからのご質問に答えながら賑やかに健診をしています。

今年は園庭に遊具が揃っていました。

あいにくの雨なので園庭には誰もいません。

相変わらず保育園の待機児童はかなりの数になるそうです。
施設の建設、職員の育成、社会環境、予算など保育園を増設もしくは新設するためには多くの課題があります。
日々の生活で本当に困っている保護者の方もいる事と思いますが、松葉保育園などしっかりとした運営をしている保育園を内側から拝見していると、安易な場所にお子さんを預けるのは複雑な気持ちですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿