2016年9月10日土曜日

三師会

毎年恒例の稲城市三師会(医師会・薬剤師会・歯科医師会)の懇親会がいつものよみうりランド「天安」で行われました。
そこには高橋市長と石田副市長をご招待して楽しい食事会となります。

いつもながら普段ゆっくりお話できない医師会の先生や薬剤師会の先生方と話が盛り上がります。
オヤマは稲城市立病院の前々病院長の隣の席となりました。
まだまだ元気に診療されているようです。さすがです。




さて、稲城市では我々歯科医師会と薬剤師会と医師会及び市立病院と医療連携をしています。
よく医科の診療所や市立病院に患者さんの病状を伺ったり、紹介をさせていただいています。逆に医科の診療所や市立病院からも私たちの歯科診療所に治療依頼や患者さんの紹介があります。また、市立病院の入院患者さんで歯科疾患がある場合は我々歯科医師会の先生が入院病棟に伺い治療します。そういった地元地域医療の充実を図り市民の健康を守っていくのが医療連携の大きな目的です。
三師会はそういった意味でも非常に有意義な懇親会です。

しかし稲城市立病院には「口腔外科」がなく、必要がある場合には近隣の病院に患者さんを紹介させて頂いております。
前々から「口腔外科」増科の要望を出していますがなかなか実現しません。
こういった機会にビール片手に松崎病院長をはじめ高橋市長にやんわりと直談判です(笑)。
お酒の席ですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿