2016年9月25日日曜日

稲城市地域防災訓練

朝から稲城市地域防災訓練に参加する為に稲城市立第3中学校に集まりました。
稲城市役所をはじめ稲城市消防署や消防団や多摩中央警察署や陸上自衛隊や国土交通省やライフライン各社、また民間団体からは赤十字奉仕団や消防支援ボランティアや総合建築業協会や消防クラブやトラック協会等などその他多くの団体が参加しました。
また一般市民の方も多く訪れてかなり大規模な訓練です。

防災訓練本部
校庭では道路障害物撤去訓練・倒壊建物救出訓練
火災建物消火訓練
災害対策本部設置

我々医療団は市立病院や医師会や薬剤師会や柔道整復師会や歯科医師会が緊急医療救護所にて1次トリアージをしました。

保健室にて医療救護所を設置
早速、1次トリアージ開始
高校生のボランティアの方々が患者さん(被災市民)を演じてくれました。
軽傷の(グリーンタック)方の処置中
歯科医師会からの参加メンバーの記念写真です。
本日は久しぶりに快晴なので救護所内は暑かった・・・。

防災訓練はお昼で終わりました。
やはり実際に行ってみるといろいろな問題点が分かります。
次回への課題協議となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿