2017年3月2日木曜日

介護認定審査会

現在オヤマは稲城市の介護(保険)認定審査会の委員を務めさせて頂いております。
市民の方から介護保険の申請があった場合、ケアマネージャー及び調査員が作成した概況調査票と主治医の意見書を精査して介護度を認定をする委員会です。

実は、以前両親の介護を覚悟した際に自分があまりにも無知である事を後悔しました。
その反省から少しでも介護に携わろうと思い審査委員になりました。

就任直後は本当に苦労しました。
他の委員の先生方に迷惑をお掛けしない様にまた審査会の進行に支障が出ない様に緊張しました。
また膨大な量の審査資料を事前に目を通す訳ですが、それだけでも最低2~3時間の時間を要します。


3月末日任期満了につき退任いたしますが、本当に勉強になった2年間でした。
次は摂食嚥下機能や口腔ケアなど違う形で介護に携わる予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿