2017年12月23日土曜日

高尾山

突然、息子と高尾山に登ろうという事になりました。
オヤマは小学生以来の高尾山となります。
普段から慢性的な運動不足ではありますが、所詮観光地だと少々軽い気持ちでした。

本当は最初からケーブルカーに乗るつもりでしたが、息子の軽蔑する視線に負けて1号路から登り始めました。
これが大失敗。
超元気な息子の超ハイペースな歩きに翻弄され、楽しそうに歩くグループを次々追い越し登山開始早々から呼吸困難となったオヤマです。
しかも舗装されているとはいえ急斜面の勾配にも苦しめられ、もはや後悔しかありません。

天候もよく気持ちの良いスタートでした。

登山開始20分、二人ともTシャツ姿になりました。
情けないですが、途中からオヤマのリュックを息子に背負ってもらいました(笑)

なんとか途中の「高尾山駅」に到着
景色なんかどうでもよい状態です。

正直この先の山頂は諦め息子だけ行かせようと企んでいましたが、あえなく息子から却下されました。
ここからは少しペースダウンして歩きました。

男坂の108段の階段がきつい
既に息子に置いて行かれるオヤマ

薬王院
参拝する余裕なし

疲労困憊でどうにか山頂に到着しました。
超余裕の息子は途中でソフトクリームと団子を食べます。

山頂の滞在時間5分

帰りは比較的険しい山道の4号路です。
山崖には危険も感じられ、それなりに気を使います。


最後は息子に懇願してリフトで下山しました(笑)

上級者の方には6号路や稲荷山コースが楽しめるようです。
高尾山口の清滝駅からケーブルカーで高尾山駅まで乗り、そこから山頂を目指すのは正直ありですね。
疲れすぎて、楽しみにしていた名物の自然薯ソバも食べれませんでした。
今度は娘を連れてリベンジです。多分・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿