2018年6月7日木曜日

中島ゆうし保育園

毎年恒例の保育園の歯科検診の時期になりました。
まずは中島ゆうし保育園です。

今時のおしゃれな保育園です。


朝9時から検診が始まり、約130名の園児を拝見いたしました(本日は10人ほどお休みになられましたが、来週また検診に伺います)。
相変わらず養護の先生や保育士の先生方の準備や手際の良さには本当に感謝しております。

そして最近の子どもは本当に虫歯が少なくなりました。
その理由には保健所や学校などのお口の健康啓蒙活動やご両親の健康意識の向上が長い時間を経て現在の結果に至っています。

以前にも投稿しましたが「虫歯がないと歯医者は困るでしょう」と思う方は今でも多いのですが(笑)、実際私たちの診療所では来院される子供の半数以上が全く歯を削らず予防処置のみで通院されています。歯科医として、子供たちがつらい虫歯治療を受けるより負担の少ない予防処置を受けて笑顔で帰る瞬間が至福のひと時でもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿