2018年6月14日木曜日

本郷ゆうし保育園

6月に入り2つ目の保育園の歯科検診です。
先週と同じく150名ほどの園児を拝見しました。

しかし今日は泣く子どもが多かった。
特に2歳児クラスは、ひとりが泣くと続く子どもたちも検診が怖いものと思い込みつられて大泣きします。まさに負の連鎖反応ですね(笑)。




皆さんご存知だと思いますが保育園には、認可保育所(国基準)と認証保育所(都道府県基準)があります。オヤマがお世話になっている4つの保育園は認可保育所です。
子育て支援を掲げる政府は慢性的な保育園不足を改善する為に各都道府県及び市町村単位で支援をしながらいろいろな取り組みが行われています。そのひとつに多様化する保育ニーズに対応する為に、この認証保育所のA型(駅前基本型)とB型(小規模、家庭的保育所)の新設が相次いでいます。
本日、本郷ゆうし保育園と契約しているB型の家庭保育所の0歳~2歳児の児童も歯科検診に訪れました。
































0 件のコメント:

コメントを投稿