2019年10月27日日曜日

実習セミナー

朝から銀座にやってきました。
今日は所属している勉強会の実習セミナーです。
午前中はしっかり講義を聞き、午後の実習に備えます。

早朝の銀座は人がいません。


実際の患者さんの口腔状態を想定
全身疾患から既往歴などリスクファクターも配慮します。

昼食はお弁当が出ましたが、食後は気分転換に外に出ました。


何やら楽し気な雰囲気

さて午後から歯周病の外科手術の実習が始まりました。
流石に患者さんで行う事が出来ないので、我々はいつも豚の顎の骨を使ってトレーニングをします。今回は2つの手術とそれに伴う歯肉の移植片摘出と骨成形も実施しました。

この術式は世界的にも治療効果が認められているスタンダードなものです。また今回は臨床実績がある先生方だけのスキルアップのセミナーなので皆さん本当に上手です。
オヤマは縫合だけでも手先がしびれます(笑)。

まずは講師による手術デモ

本日の術式で使用する器具の一部

関東と周辺地域から25名の先生が参加しました。
講師の指導や質問以外は皆さん寡黙に実習をしています。

朝9時からセミナー室に籠り、途中昼食休憩はありましたが夜7時までみっちり実習をしました。
久しぶりに充実した1日でしたが、流石に体力的に辛い。
セミナーが終わった後にご一緒した先生方と飲む予定でしたが、疲労困憊でそのまま帰宅しました。新宿経由の自宅が遠く感じました。

今日は魅力を感じない夜の銀座

0 件のコメント:

コメントを投稿