2016年1月24日日曜日

漏水

先々週末、待合室の患者さんから「床が濡れています」と教えていただきました。
最初は誰かがペットボトルの水でもこぼしたかなと思いスタッフがモップで拭いてくれました。
が、多い量ではありませんがジワリジワリと待合室のソファー下から水が漏れてきます。
お昼休みにソファーをどかして床を覗いてみると、明らかに床と壁の隙間から水が溢れてきます。

これはやばいと思い早速24時間365日の水道屋さんに電話をして来ていただきました。
結果としては、水道メーターでは漏水を示す根拠がなく原因不明で帰られました。
その後は数時間おきに拭かないと待合室の床に水があふれてしまいます。

翌日、開業当時から大変お世話になっている業者の方に相談したところすぐに来ていただき検査をして頂きました。
やはり床もしくは壁を開けないと原因がわからないとの事で、日曜日に工務店の方と一緒に原因究明です。
まずはスタッフルームのシンク下の床を切り開けました。

診療室の床下にまで溜まる水

結局、診療室の器具洗浄滅菌コーナーのシンク蛇口根元から長時間にわたり水が漏れ、それが床下に流れ溜まり一番傾斜の低い待合室の床から溢れたようです。
とても大騒ぎでしたが、とりあえず問題場所が分かりほっとしました。
いつもいつも無理なお願いにもかかわらずすぐに対応していただける業者のGさん本当にありがとうございました。感謝感謝です。

2月でオヤマ歯科クリニックも開院して20年目に突入します。
オヤマ自身も同じですが(笑)そろそろ設備や内装等も壊れてきています。
大きなリフォームが必要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿