2013年6月20日木曜日

歯科検診(稲城市立第6保育園バージョン)

さてさて先週と先々週に続き3つ目の保育園の歯科検診です。

今日は0歳児から拝見しました。
0歳児の中にはまだ歯が萌えていない子供もいますが、保護者や園の先生から「歯がないのに歯科検診はするのですか?」と素朴な質問をうけました。

通常歯が初めて生えるのは生後6カ月頃からですが、ごく稀に出生時あるいは数週間で下の前歯(1~2本)が生える場合があります。授乳障害等がなければいいのですが必要に応じて抜歯します。

歯科検診では、歯だけでなくお口の中の先天性異常や粘膜疾患や発育不全やかみ合わせなどを含めて拝見しています。


第6保育園の園児は泣く子が多かったかな?

毎年、梅雨の6月に行う例年行事です。
これが終わると「もうすぐ夏だな~」と感じます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿