2013年6月6日木曜日

講習会@九段

本日、クリニックを休診させて頂き講習会に出席してきました。
市ヶ谷を降りて徒歩3分にある、歯科医師会館に向かいました。


オヤマが平日の昼間に都内にいるのはとても珍しい事です。
受講前ですが、少し靖国通りを散策しました(笑)。
 


歯科医師会館
それなりに立派な建物です。

講習の内容は「日本歯科医師会と国立がん研究センターによる医科・歯科連携
がん患者歯科医療連携の講習会」です。

実は以前もこの講習会を受講しているのですが、改めてしっかりと勉強するために再受講しました。

これまでの研究からも、がん治療の術前に十分な口腔内加療が行われていれば、お口内の合併症だけでなくがん治療の成績そのものの向上が期待できるとのことです。
要はがん治療の支持療法として口腔ケアが寄与します。
その為に病院勤務の歯科医師や歯科衛生士だけでは絶対数が不足する中、患者さんの生活圏である我々開業医が地域医療連携を構築すべく協力医の育成の研修です。
 

3時間30分間、きっちり拝聴しました。
 
今後もステップアップ「講習会その2」 「講習会その3」を受講していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿