2012年4月6日金曜日

入学式


つい先日幼稚園を卒園した長男ですが、当然の如く本日小学校に入学です。

残念ながら出席できませんでしたが、
でも彼の性格から見抜けば、楽しく楽しく緊張する入学式だったと思います(笑)。






現在長女も通っているこの小学校は今年で創立42周年になります。

実はオヤマもここの卒業生です。
特にこの母校に思い入れがある訳でなく、教育方針や校風に共感した訳でなく、たまたま幼少に住んでいた実家に現在舞い戻り住んでいる為に、子供たちも自動的に入学した徒歩5分の公立小学校です(笑)。

オヤマが通っていた当時は、東京都の公立小学校では1番児童数の多い(1565名)超マンモス小学校として新聞にも載りました。
さすがに、そこまでではありませんが今年も1年生4クラス編成です。
この少子化のご時世では、りっぱな「マンモス小学校」ですね。




ところで、職員室の前には鯉や亀を飼育していた池があります。
オヤマは5年生の時、昼休みの掃除中に落ちてびしょ濡れなった記憶があります。
(その後体育着でかえりました。笑)

「君たち、あの池には悪い子供を引きずり込む(池の神)がいるから十分気をつけるように」と諭す父親。
「あんな小さな池なんかに落ちないよwww」と父親を見下すこどもたち。
「学校の先輩の言う事は素直に聞きなさい!」と大人気もなくムキになる父親→オヤマでした(笑)。










0 件のコメント:

コメントを投稿