2012年4月19日木曜日

歯科検診


本日午前の診療を休み、学校医を担当させていただいている稲城市立第6中学校の歯科検診に行ってきました。

相変わらずお洒落な校舎です。

今年度は509名と過去最多の生徒数となりました。
本日と来週木曜日(どちらも午前中のみ)の2日間で検診をする為に、必死です。

ついつい調子に乗って、(昼休みに突入してしまいましたが)本日で全体の2/3の児童数を拝見しました。


この時間帯はまだ勢いがありました(笑)



ところが、最後にトラブルです。
のどに負担がかかり声が出なくなってしましました。
確かに生徒たちと(一方的に)しゃべり過ぎました・・・(笑)。

患者さんと「診療のご説明から世間話まで」十分に話せないと本当にストレスが溜まります。
ただでさえよくしゃべるオヤマにとって、辛い辛い午後の診療となりました。



ちなみに検診をするにあたって「のど飴」と「水」は必須アイテムであります。
生徒たちに見つからないように舐めまくっています(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿