2019年11月17日日曜日

東京デンタルフェスティバル2019 IN八王子

公益社団法人東京都歯科医師会と我々地元の八南歯科医師会が主催の東京デンタルフェスティバルが八王子で開催されました。
このデンタルフェスティバルは今年で5回目ですが、多摩地域での開催は初めてになります。
歯やお口の健康向上の啓蒙活動を目的としたイベントで、今年のテーマは先日のラグビーワールドカップや来年の東京オリンピックに関連して「スポーツを楽しむために正しい口腔ケアを行いましょう」です。

会場はJR八王子駅南口直結
オリンパスホール


日本歯科医師会マスコット「よ坊さん」がいました。 

ホール前には、歯科医師会のブース
(唾液検査や歯科相談・口腔がん相談など)
東京都歯科衛生士会のブース
東京都歯科技工士会のブース
東京都栄養士会のブース
メーカーのオーラルケア用品の展示などがありました。 

司会はフリーアナウンサーの小林奈々絵さん
中央大学のソングリーディング部がオープニングアクト

日本大学歯学部教授の講演

元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子のゲストトーク
 
最後は歯科医師会会長を交えシンポジウム
 
最大収容人数2000席のオリンパスホールでの開催でしたがそれなりに席も埋まり盛況でした。
しかし内容が今一つ。
歯科医師会主催なので仕方がありませんが、本来なら楽し気な話でも最後は無理やりに歯や口腔の健康に結び付けてしまいます。我々歯科業界対象の講演会なら分かりますが、一般市民向けのイベントとしてはあまり面白くありません。
個人的にはちょっと残念でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿