2019年11月23日土曜日

東京都高等学校秋季大会

長女は高校で薙刀(なぎなた)部に入ってます。
オヤマは薙刀の知識がないので、足立区綾瀬にある東京武道館で開催される東京都高等学校なぎなた秋季大会を興味本位で応援観戦する事になり、本日首都高速6号線を北上しました。
正直武道館といえば九段下の日本武道館しか思いつかないので、この東京武道館を全く知りませんでした。

始めて訪れた東京武道館

会場の第二武道場

二階観覧席は一杯でした。

練習風景

3対3の団体戦挨拶

3名の審判員による判定

白熱する試合

ルールと審判の判定基準が分からないのですが、一生懸命戦う姿を見ているとついつい試合に引き込まれます。会場には熱心な保護者の方も多く観戦していました。
本日は全国高等学校なぎなた選抜大会東京都予選会も兼ねていますが参加校は僅か7校でした。
その中で女子は演技、団体試合、74名の個人試合の各トーナメント戦が行われました。
薙刀は本来女子の武道なので、男子は僅か6名の選手で個人試合のトーナメント戦のみ行われ、上位2名(女子は上位3名)が全国大会に出場します。
剣道と違いとても珍しい武道ですが、それはそれで趣のあるものでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿