2012年3月14日水曜日

研修会

本日、歯科医師会主催の研修会に出席しました。
日本顕微鏡歯科学会副会長 三橋純先生による「マイクロスコープに関連した歯科治療」です。
非常に魅力的な先生で、今回の時間内では聞き足りないぐらいでした。


講演中、時折ネタを入れてきます。

会場ではデモンストレーションも実施しました。

 マイクロスコープはいまどきの医科の手術ではスタンダードになりつつある医療機器です(神の手をもつスーパードクター福島孝徳外科医は有名なところ)。

しかし歯科の分野では(時々マスコミに取り上げられていますが)まだまだマイナーです。
かみ合わせや詰め物を数ミクロンで調整・治療する歯科医療こそ、今後必要性が高まります。
但し、外科手術室を有する病院とは違い、高額な設備投資や治療に費やされる時間や費用や人件費など個人歯科医院で導入するのはいろいろな問題があることも事実です。
また当然その機器を有効的に活用できるスキルも必要になります。
いずれ、そういった環境を整え当クリニックにも導入していきたいと考えております。

ちなみにその後、講師の三橋先生と楽しくお酒をいただきました(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿