2012年3月3日土曜日

追い出しコンパ

懐かしい響きですが、
今でも母校の学生たちは卒業生(先輩)の為に毎年行っています。

オヤマは大学生のときハンドボール部(ちょーマイナーです。笑)に所属しておりました。
今年もOB会役員として追いコンの2次会から参加してきました。
場所は横須賀にある活魚料理「魚藍亭」。
ここも学生時代からお世話になっている地元の老舗料亭です。

当時のハンドボール部は今では珍しい封建的な人間関係を構築する由緒正しい体育会でした。

今はやはり世代の変化とともに部活内の雰囲気も明るく楽しく健康的になりましたが、
学生ひとりひとりは、目上に対する挨拶や敬語や礼儀、後輩に対する気遣いや指導は感心するぐらいしっかりとしています。
さすがに「一気飲み」などはありませんが、良き伝統を継続してくれてうれしい限りです。


2次会となると和やかな雰囲気となります。

礼儀正しい学生たちだけでなく、
卒業したOBやOG達も本当にたくさん参加され盛り上がります。
中には北海道や名古屋から来る先生もいました(以前は沖縄からも来ていました)。

今時の大学はどこも生徒数が減少傾向にある中、特に単科大学(歯科大学)の運動部などは部員が集まらず廃部が相次ぎます。
そんな時代の中、我がハンドボール部に多くの学生が集まりこうして活動を続けているのは奇跡的と考えます。
これからも是非存続して欲しいと本当に切望します。


顧問のS准教授の挨拶


最後に集合写真

その後はOB会役員の有志4名で、懐かしい横須賀の街で始発まで飲み明かしました。
辛すぎます・・・(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿