2012年3月29日木曜日


カローラ レビン(TEー71)


レビンと言えばトヨタ86レビンですよね。
先日、富士重工業(スバル)と共同開発した小型車FRスポーツとして復活した「トヨタ-86」(ZN6型)は話題になっています。

元々1983年、4代目カローラレビン(AE86型)は最後のFRとして4A-GEU型(レーザーα 4Aツインカム16)1,600cc DOHCエンジンが搭載された名車中の名車です。マンガ「頭文字(イニシャル)D 」の【藤原とうふ店 自家用】でも有名なところです。ラリーや各レース業界では素晴らしい実績を残す伝説の車です。



[L1738]AE86レビン・3ドア1600GT-APEX



オヤマが初めて車の免許を取った時、車好きなラリーストの兄貴のお古の車を大変ありがたく貰いました。
その車こそ3代目「トヨタ TEー71 レビン」ラリー仕様でした。

ネットで拾ったものなのでデザインや色ペイントは違いますが・・・。





TEー71レビンは1979年から2T-GEU型エンジンが搭載された車でカローラレビンとスプリンタートレノのクーペの総称でした。贅沢ではあるけど、若い社会人には手ごろな値段で購入できるハイスペックなスポーツクーペとして絶大な人気を誇りました。

ワタナベ塗装をした本格的ラリー仕様は、(車体の重量を抑える為に)内装をことごとく剥がし、足元が鉄板フレーム、最小限の装備なので手動で窓のガラスを開けます(当時は普通でしたが・・・)。
超~初心者のオヤマにとってマニュアル・ノンパワステ・ノンデフ・ロールバーはかなり大変でした(涙)。

でも、ありがたくレカロシートとクーラーとカセットがあったので生活で乗るには至って快適でした(笑)。






問題は、そのラリー仕様の「71レビン」を乗る初心者のオヤマを当時の”走り屋”が煽ってくることでした。

おかげで現在は至って安全運転のオヤマです(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿