2012年9月8日土曜日

三師会


クリニックを夕方で閉めさせていただき三師会に出席しました。
聞き慣れない会名だと思いますが、医師会と歯科医師会と薬剤師会の会員が集まる会合の事です(多分全国各市町村でも共通の通称だと思いますが、どのくらいの数が現在実施しているかは不明です)。

地元稲城市では歴史が古く、昭和56年の第1回を機に今年で32回目になりました。
稲城市三師会の規約・目的に記するところでは「本会は・・・(省略)、地域医療及び公衆衛生の発展向上を計り、情報社会に対応する各種知見の交換と吸収により、地域医療の充実と向上に寄与する・・・。」となっており、現在でいう医療連携の基本となる会議だったようです。発足当初はちゃんとした情報交換会議でしたが、現在は市長や副市長もお招きして懇親会として毎年開催しています。


例年どおり、場所は地元の
よみうりランドグリーンクラブ「天安」です。
数年前から料理長がかわり美味しくなったそうです(笑)。


人口9万(弱)都市の稲城市では、この集まりが非常によく機能していると思われます。
現に、オヤマは開業して以来ほぼ毎年出席させていただいておりますが、そこで知り合った医師会や薬剤師会の先生方には本当にお世話になっています。
患者さんの件で直接状況を伺ったり、相互的に患者さんを紹介したり、診療のアドバイスを頂いたり、場合によってはオヤマ自身診察してもらいプライベートでもお付き合いしております。

稲城市立病院をはじめ医院や薬局と情報を共有できることは市民(患者さん)にとって有益なことで、石川(前)市長から高橋(現)市長も毎年必ず出席され大切にされている会合です。
稲城市の地域医療の水準の高さが分かりますね。



しかし、その後歯科医師会の有志数名の先生と2時過ぎまで飲んでしまいました(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿